Reserve
Web予約

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント

福岡で子育て中のママへ。お子様のお宮参りや100日祝いの記念写真、どこで撮影するか迷っていませんか?

生まれてきてくれた喜びと感謝の気持ちを込めて、我が子の成長を祝う大切な行事。可愛い盛りの赤ちゃんとの時間を、より特別なものにするために、プロのカメラマンによる写真撮影はいかがでしょうか?

この記事では、お宮参りや100日祝いとはどんな儀式なのか、また写真館選びのポイントや、福岡でおすすめのフォトスタジオについてご紹介します。

目次

1. お宮参とは どんなお祝いですか?

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 1

お宮参りの由来と意味

お宮参りとは、赤ちゃんが生まれた土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を祈願する日本の伝統行事です。

古くは、生まれた土地にずっと住み続けることが当たり前だった時代、その土地の守り神である産土神への信仰は人々の生活に深く根付いていました。

生まれたばかりの赤ちゃんを連れて神社にお参りすることで、神様のご加護をいただき、健やかに成長することを願ったのです。

赤ちゃんが無事に成長したことを感謝する日

医療の発達していなかった昔は、出産は命がけの出来事でした。

無事に生まれたこと、そして何事もなく成長していることに感謝の気持ちを込めて、赤ちゃんを連れて神社へとお参りします。

現代においても、新しい命の誕生は奇跡であり、感謝の気持ちは昔と変わりません。

2. お宮参りと100日祝いとの違いは?

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 4

100日祝いの意味と由来

100日祝いとは、赤ちゃんが生まれてから100日目に行う、赤ちゃんの成長を祝う行事です。

この日を「歯固め」とも呼び、赤ちゃんに初めて固形物を食べさせる真似をして、丈夫な歯が生えるようにと願いを込めます。

地域によっては、お食い初めと同様の儀式を行うこともあります。

お宮参りと100日祝いの違いを分かりやすく解説

お宮参りが神社にお参りをして神様へ感謝を伝える儀式であるのに対し、100日祝いは家庭で行うことが一般的です。

また、お宮参りは生後1ヶ月頃に行うのに対し、100日祝いは生後100日目に行うという違いもあります。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 5

お宮参りと100日はどっちで撮影する?

写真撮影は、お宮参り、100日祝いのどちらでも可能です。

赤ちゃんの成長に合わせて、どちらのタイミングで撮影するか検討してみましょう。

最近では、お宮参りと100日祝いの両方を写真館で撮影するご家族も増えています。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 6

3. お宮参りの写真におすすめのタイミングはいつ?

お宮参りの一般的な時期

一般的に、お宮参りは男の子は生後31日目、女の子は生後33日目に行うことが多いとされています。しかし、地域や家庭の事情によって、お参りする時期は前後することがあります。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 7

赤ちゃんの体調や天候に合わせて柔軟なスケジュールを

赤ちゃんの体調や天候に合わせて、お参りする日を調整することも可能です。

特に、真夏や真冬は赤ちゃんへの負担が大きくなってしまうため、時期をずらして涼しくなってから・暖かくなってからお参りに行くことをオススメします。

100日祝いと一緒の写真撮影も人気

最近では、お宮参りと100日祝いを一緒に行うご家族も増えています。

2つの行事をまとめて行うことで、赤ちゃんへの負担を軽減できるというメリットもあります。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 8

4. 福岡で失敗しない写真館選びのポイント

スタジオの雰囲気やコンセプトを事前にチェックしておきましょう

写真館によって、スタジオの雰囲気やコンセプトはさまざまです。

例えば、自然光がたっぷり入るスタジオや、アンティーク調の家具が置かれたスタジオ・出張カメラマンなど様々な選択肢があります。

実際にどのような雰囲気の写真をWEBサイトやSNSで確認して自分好みのコンセプトや写真のテイストのお店を把握しておきましょう。



福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 9

衣装のバリエーション

写真館によって、用意されている衣装の種類や数は異なります。

お宮参り用の着物やドレス、100日祝い用のベビー服など、さまざまな衣装が用意されている写真館を選ぶと、衣装選びを楽しむことができます。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 10

カメラマンやスタッフの対応

カメラマンやスタッフの対応も、写真館選びの重要なポイントです。

赤ちゃんや子供の扱いに慣れているカメラマンやスタッフがいる写真館を選ぶと、安心して撮影に臨むことができます。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 11

5. イナバフォトスタジオが選ばれる理由

自然光がたっぷり入るスタジオ

イナバフォトスタジオは、自然光がたっぷり入るスタジオが自慢です。

自然光は、赤ちゃんや子供をより自然で可愛らしく撮影することができます。

また、スタジオにはドライフラワーやアンティークな小物が飾られており、おしゃれな雰囲気の中で撮影することができます。

系列店のスタジオメルクマールも、自然光あふれるスタジオで、赤ちゃんの自然な表情を引き出す撮影を得意としています。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 12

おしゃれな衣装が豊富

イナバフォトスタジオでは、着物からドレスまで、おしゃれな衣装を豊富に取り揃えています。

特に、ママ好みのドレスが充実しており、お気に入りの一着を見つけることができます。

衣装は、経験豊富なスタッフがお客様の好みに合わせてコーディネートいたしますので、お気軽にご相談ください。

0歳
お宮参り
MG-006
0歳
お宮参り
MB-013
0歳
お宮参り
MB-010
0歳
お宮参り
MG-003
0歳
お宮参り
MB-014
0歳
お宮参り
MB-012
0歳
お宮参り
MG-005
0歳
お宮参り
MG-007

赤ちゃんとの時間を大切にする撮影スタイル

イナバフォトスタジオでは、赤ちゃんとの時間を大切にしながら撮影を進めていきます。

赤ちゃんがリラックスできるように、ゆっくりと時間をかけて撮影いたしますので、人見知りの赤ちゃんでも安心です。

また、お客様のご要望に合わせて、さまざまなポーズでの撮影にも対応いたします。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 21

6. お宮参り&100日祝いの記念写真プラン例

撮影プランの内容と料金

イナバフォトスタジオのお宮参り&100日祝いの記念写真プランは、お客様のご要望に合わせて、さまざまなプランをご用意しております。

例えば、撮影データのみのプランや、アルバム付きのプランなどがあります。

料金は、プランの内容によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。詳しくはこちらから

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 22

衣装レンタルやアルバム作成などのオプション

イナバフォトスタジオでは、衣装レンタルやアルバム作成などのオプションも充実しております。

衣装レンタルは、豊富な種類の衣装の中からお好きな衣装を選ぶことができます。

アルバム作成は、プロのデザイナーがお客様のご要望に合わせて、世界に一つだけのオリジナルアルバムを作成いたします。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 23

7. まとめ:大切な思い出を写真に残そう

一生に一度の瞬間をプロの技術で美しく

お宮参りや100日祝いは、一生に一度の大切な行事です。

プロのカメラマンに撮影してもらうことで、その瞬間の感動を美しく残すことができます。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 24

家族の絆を深める記念写真

写真は、未来へ繋ぐ宝物です。家族みんなで写真を撮ることで、家族の絆を深めることができます。

子供が大きくなった時、写真を見せることで、家族の愛情を感じることができるでしょう。

写真を見返すたびに、その時の温かい気持ちが蘇ってきます。

福岡ママ必見!思い出を形に。お宮参り&100日祝いの記念写真スタジオ選びのポイント 25


よくある質問

お宮参りの撮影で気を付けることはありますか?

赤ちゃんの機嫌に合わせて撮影を進めていきますのでご安心ください。授乳の時間や、お気に入りのおもちゃなど、事前に教えていただけるとスムーズです。

衣装は持ち込みできますか?

はい、もちろんです。お気に入りの衣装で撮影したい場合は、ぜひお持ち込みください。

撮影データはいつ頃もらえますか?

写真データのご注文から1週間以内でお手元へWEB納品いたします。

アルバムやフォトブックは作成できますか?

はい、作成できます。さまざまなデザインのアルバムやフォトブックをご用意しております。

スタジオではどんなポーズで撮影できますか?

定番のポーズはもちろん、赤ちゃんの自然な表情を引き出すポーズなど、ご希望に合わせて撮影いたします。

撮影料金はいくらですか?

プランによって異なります。詳細はお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせはこちらから

※WEB予約は撮影2日前〜3ヶ月前までの間でお取りいただけます。

営業時間:10:00~18:00  / 火曜日・水曜日定休

Menu

撮影メニュー

マタニティードレス01

Maternity Photo

マタニティーフォト

Newborn Photo

ニューボーンフォト

宮地嶽神社でお宮参りロケ

Omiyamairi

お宮参り

ハーフバースデーの男の子

1/2 Birthday

ハーフバースデー
バースデー

Birthday Photo

バースデーフォト

七五三

753

七五三

入学式

School Anniversary

入学・卒業

20th Celemony

成人式